Entries from 2016-01-01 to 1 year

12 月のランニング

135.66 km だったので、あまり走れなかった。19 k で 1:28:12 というタイムが出せたのは朗報で、残り 2k を 10 分で走ってもハーフを 1:40:00 切れるぐらいまでは走れるようになった。 もう少し走行距離を伸ばさないとなぁ。

この世界の片隅に

konosekai.jp 本当にすごい。 今年は邦画本当に良かったのが多かったです。

[まとめ買い] 累(イブニングコミックス)作者: 松浦だるまメディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 前から気になってたけど読んでいなくて、先日オススメしてもらったので年末なのでシュッと全巻買った。1巻目、kindle だと無料になってる。 顔を剥…

oasis: supersonic

oasis-supersonic.jp 結成からネブワースのライブまでのほんと初期の話。めちゃくちゃ oasis 好きで全部動画知ってるわみたいな人じゃなくて、oasis 好きな人にはめっちゃいいです(私)。 ただ映像はだいぶ汚いですね。しょうがないけど。音は映画館で聞け…

いまさら翼といわれても

(角川書店単行本)" title="いまさら翼といわれても【電子特典付き】 (角川書店単行本)">いまさら翼といわれても【電子特典付き】 (角川書店単行本)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2016/11/30メディア: Kindle版この商品を含むブ…

safari のロケーションバーでの検索のカスタマイズ

~/Library/Safari/SearchDescriptions.plist にロケーションバーでの検索についての設定が書かれているので、挙動がおかしい場合とか(手元でなぜか amazon 検索が本カテゴリで行われるようになったため)に見る。 新規追加も出来て、alc 等自動で検出されな…

さらば白人国家アメリカ

さらば白人国家アメリカ作者: 町山智浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/10/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 逆に、トランプが予備選に勝ったとしても、本選で勝つ可能性は低い。予備選で共和党内の人気取りのために差別発言やセ…

ペルソナ5

persona5.jp クリアに 80 時間ほどかかった。(長い...) 属性がペルソナ4 から増えたので、さらに弱点探るのが面倒になったなという感じで途中から弱点だけ調べて進めるようになってしまった。割と弱点属性の事故みたいなのでカジュアルに全滅するので、弱…

ブルーに生まれついて

borntobeblue.jp すごい良かった。あんま上映してるとこないけど。。。。サントラも出てますね。 Born to Be Blue (Music from the Motion Picture)Various Artistsサウンドトラック¥1300

校閲ガール

(角川文庫)" title="校閲ガール (角川文庫)">校閲ガール (角川文庫)作者: 宮木あや子出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2016/08/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 「ウチも鯛焼きやめてパンケーキっぽい形にしたらもうちょ…

ハウスオブカード

tv

www.netflix.com シーズン 1 > 4 > 2, 3 という感じで面白かった。ハマりすぎて 11 月全部持って行かれました。シーズン5 も楽しみ。

11 月のランニング

今月は 147.3 km 走った。一回ハーフマラソンがあったので、それを引くとあまり走れなかった。

iphone 7 でオートチャージ suica にするために view カードの申し込みをした

www.jreast.co.jp 申し込みをした。とても長いフォームと格闘する必要があって(一度諦めた)、さらに住所の番地で使う伸ばし棒は mac デフォルトで入るやつだとダメなので、例からコピペして使ったりした。 いざ設定するととてもオートチャージ便利でなんで…

go で mysql のテストに docker を使う

mysql を含むものをテストする際に例えば go だと、lestrrat/go-test-mysqld とかを使います。 perl には Test::Docker::MySQL っていうのがあって、面白いなと思ったので、(雰囲気 go-test-mysqld インターフェースで)go で書いてみました。 github.com g…

FIFA17

FIFA 17出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2016/09/29メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る The Journey で最初遊びすぎてそこで飽きて終わっちゃいました。このモードも今回が最初だったけど、これからもうちょっと要素が増える…

overwatch シーズン2

シーズン2 は最初 2100 で、 そこから負けまくって 1800 ぐらいになり、2500 ぐらいまで上がってまた下がって 2200 ぐらいで終わりました。最初はヒーラー主にやってたけど、途中からほぼタンク(ラインハルト)をするようになりました。 一緒に遊んでくれる…

夜行

夜行作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/10/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 読めばハーンとなるんですが、各地へ暗い中、旅をしている気分になるので結構読むのに時間かかりました。

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

wwws.warnerbros.co.jp ハリポッターシリーズは3作ぐらい本で読んでから、全く触れていなくて(映画は何も見てないです)ちょっと不安だったけどとても面白かった。続きが気になります。 この映画 imax 3d にはこういう仕組みが入っているようで、これのお…

聖の青春

satoshi-movie.jp 本は幼い頃から最後まで色々なことが書かれていて割と読み応えがある。映画ではその中でも村山さんと羽生さん二人を切り取ってという形で削っている。 20 kg 増量は本当にすごくて、今年見た邦画で一番演技すごいなという感じでした。 音楽…

2016川崎国際多摩川マラソン

部活ぶりの大会だったのでスタートするまではちょっと緊張してたけど、スタートすると、大人数で走った時特有のどっどっっていう音が懐かしかった。 タイムはネットで 1:45:12 。スタートゴールが競技場で雰囲気あってよかった。当日は 20 度超えていて、暑…

GARMIN GPS ForeAthlete 235J

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackGreen 【日本正規品】 FA235J 37176K出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)発売日: 2016/04/21メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る 夏ぐらいにクレジットカードのポイントが沢山残っている…

L/S Hybrid Enduro Crew

少し前に冬のランニング用に長袖のものを買った。 少し高いけどよくできていて、胴体の部分は内側はメッシュになっててかつ、外側にも生地があって2枚構造になっている。なので寒い日とかに汗を書いてもお腹が冷えることもないので満足度とても高い。 きに…

ミュージアム

wwws.warnerbros.co.jp 途中から失速しちゃう感じあったけど嫌いじゃない。 日本のサイコパス映画増えてきたな〜。

Screencast に終了機能とファイルが録画が終わったらファインダーで開く機能を追加した

github.com そういうのがあると便利という意見を頂いたので追加した。 次、治したいのはアップデートのところで、このアプリ最初から全画面だから、自動アップデートのウィンドウが出て来てもそれよりも前にマスクがかかってしまう。設定画面を表示すると押…

PK

pk-movie.jp この色々な宗教とか神様とか扱う感じ、日本じゃ絶対できないな〜という感じでよかった。けど2時間半越えでちょっと長い。

聖の青春

聖の青春 (角川文庫)作者: 大崎善生出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/06/20メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 聖の青春、電車でも、カウンターでも家でも泣いてしまうので映画も泣いてしまいそう— soh335 (@soh335) November 3, 2016…

10 月のランニング

今までは一度に 10km をなるべく回数をこなすということをしていたけど、ハーフマラソンも近いので、距離の慣れのために一回で 20km 走るけど回数を減らすということにした。 10km の時は実際は回数をこなすといっても、なかなか走れない時もあったので一度…

Sierra でシュッと JIS キーボードを US キーボードとして認識させる

Sierra で MacBookPro の JIS キーボードを US キーボードとして扱いたかったので作りました。 github.com 10.11 までは Karabiner にこの要件を満たせていましたが、現状はまだ動いていませんのでその繋ぎという感じです。 README.md にも書きましたが、キ…

スター・トレック BEYOND

www.startrek-movie.jp 出て来る人みんなかっこよすぎてとにかく最高。 ちょっとガーディアンズ・オブ・ギャラクシーっぽい。それもいい。

インフェルノ

www.inferno-movie.jp ラングドン博士が今回も最高に巻き込まれるので、楽しい。テンポもかなりいいので2時間あっという間。 イタリア行ってみたい。