Entries from 2016-10-01 to 1 month

10 月のランニング

今までは一度に 10km をなるべく回数をこなすということをしていたけど、ハーフマラソンも近いので、距離の慣れのために一回で 20km 走るけど回数を減らすということにした。 10km の時は実際は回数をこなすといっても、なかなか走れない時もあったので一度…

Sierra でシュッと JIS キーボードを US キーボードとして認識させる

Sierra で MacBookPro の JIS キーボードを US キーボードとして扱いたかったので作りました。 github.com 10.11 までは Karabiner にこの要件を満たせていましたが、現状はまだ動いていませんのでその繋ぎという感じです。 README.md にも書きましたが、キ…

スター・トレック BEYOND

www.startrek-movie.jp 出て来る人みんなかっこよすぎてとにかく最高。 ちょっとガーディアンズ・オブ・ギャラクシーっぽい。それもいい。

インフェルノ

www.inferno-movie.jp ラングドン博士が今回も最高に巻き込まれるので、楽しい。テンポもかなりいいので2時間あっという間。 イタリア行ってみたい。

デボラ、眠っているのか? Deborah, Are You Sleeping?

デボラ、眠っているのか? Deborah, Are You Sleeping? (講談社タイガ)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/10/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 「二十パーセントくらいは、取り込んだ新しいデータで、インテリジェンスの構…

シュッとウィンドウを選択してスクリーンキャストを撮れるようにした

soh335.hatenablog.com 少し前に上のようなものを作った。たまにウィンドウをシュッと選択したい感じだったので、スペースキーを押すと選択出来るようにした。 github.com sierra にしても何もコード変えることなく動いててよかった。ついでに dmg を sign …

parallel_tests で rspec を並列化する

test-queue でもなんでもいいけど今回は parallel_tests を使った。 readme.md に書いてある通りにすれば使える。二つちょっと工夫した。 一点目は web アプリのテストコードとかでアップロード周りはローカルに切り替えるみたいなのをやるけど、アップロー…

GANTZ:O

gantzx.jp ぬらりひょんの絶望的に強い感じがちゃんと出ててよかった。漫画読み直したい。

何者

nanimono-movie.com 何者良かったけど、隣の中学生の男の子二人が終わった後に今まで見た中でぶっちぎりで良かった、最後ちょっと泣いちゃったってはしゃいでいて、同じ映画見てたか不安— soh335 (@soh335) October 15, 2016

何者

何者(新潮文庫)作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/12/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 少し前に読んだ村田さんの本は最初から怖いとわかってて入るお化け屋敷みたいな感じだったけど、これは全く関係ない話だなーと思…

ジェイソン・ボーン

bourne.jp アクションシーンがめっちゃ長いけど良い

少女

www.shoujo.jp 今年見た中で一番私には合わなかった。高校生みたいなの、ソロモンの偽証とかの方がやっぱリアリティあるよなぁ。

SCOOP!

scoop-movie.jp 福山雅治推し!!! この監督なのでもっと音楽とかを今っぽい感じで使ってくるのかと思ったけど、そういう感じではなかった。かっこよかったけど。 原作の映画全く知らないけどどっかで見れたり出来るのかな?

9月のランニング

160 km 走ったので、今までの中では最長になった。 soh335.hatenablog.com の本でピッチ(足の回転)は1分間で 180 ぐらいが良いと書かれていて(実際にはこの本では両足の 90 という数字だけど同じ意味)、調べると割とそういう情報も多い。 今まで意識し…

ハドソン川の奇跡

wwws.warnerbros.co.jp とても良かったです。あと imax で見ると、あの飛行機音がなんどもあの音質で聴けるので、それも良かったです。

EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅

EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅作者: スコット・ジュレク,スティーヴ・フリードマン出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2013/08/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ふわっと読み始めたけど結構長かった。けど、オリンピックとかとはま…