Entries from 2017-04-01 to 1 month

coursera の Machine Learning を修了した

www.coursera.org 他の人の記事何度か見て気になっていて、友達と飲んでた時に酔った勢いで巻き込んで開始した( 2/7 ) (巻き込んだ時に食べてた豚しゃぶ) 粛々とやるだけだと、日付忘れたりしそうなので github に project 作ってそこでやったぞアピール…

美女と野獣

www.disney.co.jp IMAX 3D で見た。IMAX じゃないと上下カットされてるらしいので、IMAX で見た方が良さそう。 城の中の映像が本当にすごい。舞踏会のところとか本当にすごい。ただ遠景のカットだけミニチュアみたいな映像なのはなんでなんだろう…という感じ…

バーニング・オーシャン

burningocean.jp めちゃくちゃ邦題がダサい….原題は DEEPWATER HORIZON。 実話災害映画なので、受け付けない人いそうだし、見終わった後楽しい気持ちとかにはならないけど、とにかく震える凄さ。絶対映画館で見て欲しい。 今まで見た実話系、災害系どっちで…

3月のライオン【後編】

www.3lion-movie.com soh335.hatenablog.com 後編も本当にいろんな要素を詰め込んでいて、忙しい感は否めないけど、前編の土台があるのでまだ見やすい。 また心の声問題起きてるんですけど、最後30分ぐらいはほんとすごくて合わせて5、6時間みて気に入ら…

名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)

www.conan-movie.jp オススメの記事を見て、100年ぶりに見てみるかなと思って映画館に行った。 ミッションインポッシブルもびっくりなアクション映画で笑ってしまった。いつの間にこんなことに…

LION/ライオン ~25年目のただいま~

gaga.ne.jp 思ってたより良かった。予告編とは感じたのとは結構違ったかな。ここ見てるやつのたまたまの特徴なのかもしれないけど、これもすごい演者によってるカメラなので緊張感ある。 あと、各シーン各シーンの絵がすごい….

T2 トレインスポッティング

www.t2trainspotting.jp 今年見た中で一番良かったと思う。すごいよく出来た続編で、良すぎて泣きました。Choose … のくだりもいいし、音楽もいいし、良いとこしかない。

2017-04-10

週末、多摩川ビールたるものに行った。最近、隠居生活みたいな感じで、それはそれで楽なのだけど極端すぎるなと思っていたので久しぶりにそういうイベントに行った。 たまにはこういうのも良いなと思ったので、夏に開催されるやつも行ってみよう。 iPhone 見…

夜は短し歩けよ乙女

kurokaminootome.com 四畳半の1クール長くやるのもいいけど、この時間でバンバン進めるのも良かった。ただ小説流石に覚えてない。

ゴースト・イン・ザ・シェル

ghostshell.jp IMAX 3D で鑑賞。映像とにかくすごい。貧民街の永遠と続くアパート?みたいなところとか迫力が凄い。攻殻機動隊の世界観のハイクオリティの映像が見れるだけで全然元取れる。 スカーレットヨハンソンもかっこよすぎ。 ストーリーはこの時間で…

MacVim.app に入ってる mvim の位置が MacVim.app/Contents/bin/mvim になってた

前は MacVim.app/Contents/MacOS/mvim だった。いつから変わったんだろう?(最近な気がする)

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命

jackie-movie.jp ムーンライトの次にこれを見て、これもそれと同様に重いので疲れた… 単調というかテンポが悪いといえばそれまでだけど、やっぱ実話だしナタリーポートマン強すぎて緊張感すごいって感じ。 でも日本人で遠いところにいるので、細部とかわから…

ムーンライト

moonlight-movie.jp 全然予告やっていなくて、明るい映画ではないだろうなぐらいの知識で見に行ったところ、すごく息が詰まって、何かバランスが崩れたら崩壊するんじゃないかっていう映画でとても疲れた。 見応えすごいあるけど、とにかく疲れる。

3 月のランニング

111.3 km 走った。フルマラソン走ってからはお休みしたし、前も抑えめにしたので、まぁこんなもんかなという感じ。 特に新しいものは買ってない。 buy.garmin.com 左右のバランスとか取れるらしくてちょっと気になってる。

2017-04-02

先週末麻婆豆腐の話をしたら高まったので、週頭に麻婆豆腐を作った。さらに今週末その友人がネギ、ひき肉、豆腐を持ち込みしてきたので週に二度も作った…。 レシピは調べれば出てきそうだけどこの本。 ケンタロウ1003レシピ (講談社のお料理BOOK)作者: ケン…