なぜ、猫とつきあうのか

つまり、人間同士だったら、とても仲のいい関係でも、愛し合っていても、感情にそごをきたせば、きりきりなっちゃう。そういうことって動物の場合はないですよね。そうなったら逃げていっちゃいますからね。虐待したらもちろん逃げていっちゃう。かわいがっている限りはその動物なりに応じてくれる。それから自己主張して対立しちゃって、感情のそごをきたしたとかってことがまずない。そういうことは動物が好きだとかかわいいっていうことの中に、とても大きな要素として入っているでしょう。だから人間のひとりよがりな気がしないでもないです。人間だったら好きになればなるほど大変だっていう面があるわけでしょ。そういうことがないってことは、一種の安らぎになっている。それで動物をかわいがる。そうなっているんじゃないか。ほんとは何か人間のひとりよがりなのかなっていう気もします。そこら辺がさっきの死んだときの悲しみの切実さにひっかかってくる気がするんですけどね。