Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

mac でシュッとスクリーンキャストを gif とかで撮ってバーンと dropbox にあげる

tech

mac でシュッとスクリーンキャストを gif とかで撮りたいなと思ったので Screencast というのを作りました。github releases からダウンロード出来ます。

github.com

なぜ自作したかというと以下の条件を満たしたものが欲しかったからです。

  • quicktime player の画面収録みたいに録画開始までにいろいろボタンを押したくない。とにかくすぐに録画させて欲しい。
  • ローカルでgif にまぁまぁの画質で書き出せる ( gifzo は mov をアップロードしてサーバで変換という認識です)
  • シュッと dropbox にアップロードしてリンクを得たい(後述の ScreenCaptureBox のところです)

f:id:soh335:20160913224146p:plain

このような感じで起動すると薄暗くなるので欲しいところをドラッグで選択して、ボタンを押すと録画が始まります。設定ボタンを押すと、mov, mp4, gif などフォーマットの変更等が出来ます。終了はステータスバーにある二重丸から stop を押します。

だいぶ前に ScreenCaptureBox というのを作りました。(2年前....)こちらはスクリーンキャプチャを撮ると dropbox にあげてくれるものです。

これを Screencast に対応させたのをこちらにリリースしたので 、これを組み合わせると、シュッとスクリーンキャストを gif で撮ってバーンと dropbox にあげるということが出来るようになりました。

ここがうまく動いてない、こうするとより良い、分かりやすい等あったら言ってください。(勢いで作った状態なので既に分かりづらいことが沢山あるのは承知してます....)