Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

docker でたてた mysql コンテナに Sequel Pro でアクセスする

tech

macmysql の操作を雑にする際に Sequel Pro を使っている。最近は手元に docker で開発していることもあって Sequel Pro から docker でたてた mysql コンテナにアクセスしている。

Sequel Pro は ssh トンネルでのアクセスができるので mysql ホストにコンテナの IP, SSH ホストに docker が動いてる vm の IP という感じでアクセスできる。

ただ、mysql ホストにコンテナの IP 書いててもパッとわからないので(一応設定を保存して名前をつけることはできるが)、コマンドラインからシュッと開けるようにしてみた。それがこちら。

github.com

$ sequel-open -docker -host <container name> -ssh-password ... -ssh-user ... -user ... -password ...

やっていることは簡単で、接続情報を書いた一時ファイルを Sequel Pro で開くだけ。Sequel Pro で接続してる間にその接続を plist として書き出す機能があるので、それに基づいた内容を生成しつつ、docker オプションがあった際に mysql ホストと、SSH ホストの推定をしている。