Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Make It Real で働き始めました

7月の頭から Make It Real で働き始めました。

オフィスは鎌倉にありますが、基本リモートで働いています。(たまに鎌倉に行ってます) 人数は typester と自分しかいないので、働き方が大分変わりました。

リモートワークの本

リモートワークリモートワークをしていると、気づかないうちに孤独に陥っていることが多い。表面的には、たくさんの人と一緒にいるような気がするからだ。  メールはどんどんやってくるし、同僚とはチャットチャットで雑談ができる。ネット上上ではさまざまな議論が白熱している。でも、それらはやはり、バーチャルだ。本当に人とふれあうことの代わりにはならない。

のようなことが書かれていて一週間口頭で喋ることがない時もあったりしてリモートで働くのもなかなか難しいなと改めて思いました。

通勤時間の変わりに朝、家事(掃除・洗濯とか)をゆっくりこなしたり、話しかけられないので集中して仕事出来るのは大分良いです。(逆に気がついたら働きすぎてしまっていることもあって難しい) 逆に帰りの電車とかで夜ご飯の献立を考えていた時間がなくなったり、(口頭での会話がないせいなのか)曜日感覚が抜けてリマインダーに色々登録することになったことが困ってます(もちろん会話がないことも)。

色々あげましたが、2ヶ月経ち少し落ち着いてきて楽しく働いてます。 これからもよろしくお願いします。