YAPC::Asia 2013 に参加してきました #yapcasia

yapc::asia 2013 に参加した。去年が初めてだったので今年で二回目。 今年は前夜祭にも行き、トークも 40 分で話し後夜祭にも参加した。スピーカーはその次の日のハッカソンにも参加出来るとのことで、フリークアウトさんのオフィスにお邪魔してきた。ほぼフルで参加したと言えるかなぁ。 ハッカソンの内容は update unite-perl-module - @soh335 memo にある。

あまり人前で話すってことはしなくて会社でもほぼ話さないんだけど、今年は日吉キャンパスで開催される(sfc 出身で、日吉キャンパスには入学式でしか入ったことないけど)ということと、去年から大分こだわってテストを書きまくってきてある程度やりきった感があったのでトークに応募をしました。( @songmu さんから応募しないと xxx みたいな話もあった気がする )

トークのスライドとかは perl な web application のためのテスト情報 を #yapcasia で話してきました - @soh335 memo に書いてある。 余りにも特急でスライドを作ったり話す準備をしてなかったためにあるはずのスライドがなくて、後から出てきたりぼけをかましてしまった。 内容がわりと殺伐とした話だったのである意味よかったかもしれない。と思っておきたい。

トークについては、@myfinder さんと @ikasam_a さんと同じ分野の話を扱っていてそのおかげもあってか、前夜祭、トーク後、後夜祭などで色々お話させて貰えてとても嬉しかった。( myfinder さん2位おめてどうございます!) 色々フィードバックなど貰えて人前で話すのもたまにはいいかなって思いました。あと1年間こだわってきたことがズレてない事がわかったのも安心しました。( ikasam_a さんから Test::Deep::Cond を使ってるよと言われて嬉しかったです!)

去年の yapc しか詳しくは知らないから定かではないけど、今年の yapc は割りと若い世代の人がトークがあったなぁと思っていて日々変化があるのだなぁと思った。 来年 perl 書いてるのとか知らないけど(つい最近までは余り perl 書いてなかったし)一年間ちゃんとしっかり頑張っていきたいと改めて思いました。

運営の皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

あと一日に何回 HUB に入ったかわからないぐらいで、三日間終わったら財布が軽かったですw