Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

2017-04-02

先週末麻婆豆腐の話をしたら高まったので、週頭に麻婆豆腐を作った。さらに今週末その友人がネギ、ひき肉、豆腐を持ち込みしてきたので週に二度も作った…。 レシピは調べれば出てきそうだけどこの本。

ケンタロウ1003レシピ (講談社のお料理BOOK)

ケンタロウ1003レシピ (講談社のお料理BOOK)

全く難しくなくてネギ、ニンニク、生姜をみじん切りしたもので油に風味をつけて、さらに豆板醤。 次はひき肉、花椒、豆腐と追加して味噌等を溶かしたタレを入れる。 最後に水溶き片栗粉入れてとろみをつける。だけなので準備は多少めんどいけど火をつけた後は一瞬で終わる。豆腐は木綿。水切りがめんどくさいけど、水っぽくしたくないので思い立ったときに最初にこれをやると良い。

今まで花椒入れてなかったけどこれを入れたら求めていた麻婆豆腐になったので絶対入れるのがオススメ。ビールが無限に飲める味に変わる。このレシピには大さじ2とあるけど、1でちょうど良い。

ところで、黒い麻婆豆腐をどう作るのかと調べたらどうやら黒い豆板醤というものが存在するらしいので、それにもチャレンジしてみたい。

雑なので写真はありません。

Remove all ads