The Nature of Code 読んだ

The Nature of Code を読んだ。processing を使って、自然現象を記述してみるという内容。pdf を任意の価格で購入できるけど、一応オンラインで見ることも出来る(processing.js で記述されているので、すぐ確認出来る)。翻訳版が製本されて売っているけど、めっちゃ難しい英語というわけでもない。

P.6 This book as a syllabus にあるみたいに授業にも使えそうな内容になっている。 実際に内容*1も難しいものではなく、説明もかなり丁寧にされているので、高校生とか大学生がシュッと夏休みとかにやるのも良さそうである。もちろんこういうことに興味ある人で、一通り浅く広く触ってみたい人ならためになると思います。

私は1週間に1章ずつ進めました。

*1: sin, cos, ベクトルとかから、box2d みたいなライブラリ、遺伝的アルゴリズムニューラルネットワークとかのさわりのさわり