毎日のみそ汁100

毎日のみそ汁100 (幻冬舎単行本)

毎日のみそ汁100 (幻冬舎単行本)

味噌汁が見開きで2つずつ 100 種類簡潔に載ってる。 家でも冷蔵庫に残ってるもので味噌汁よく作る。だけど割とありがちなパターンになってしまいがちで、この本には定番も色々あるけどトウモロコシ、牛乳、バターみたいな変化球(要は味噌ラーメンだけど)もあるし色々ためになる。(個人的には残ったクレソンとかセロリとかサラダにしちゃってたけど味噌汁に入れるのも良さそうだと思った)

出汁からとった方が絶対美味しいからそうしてるけど、コンロの数の問題で作れない時もあるっていう問題が解決するわけではないけど。とにかく良かった。