有限と微小のパン THE PERFECT OUTSIDER S&M

無理をしないで生きている人間なんていない。生きていることと、無理をすることは、ほとんど同義なのだから。

「方程式を組み立てる。あとは、コンピュータが解いてくれる。答を求めることは、計算と同じで、高等なレベルの仕事ではないんだ。いつも言っているけれどね、人間の能力とは、現象を把握すること、そして、それをモデル化することだ。現象と現象の関係を結ぶことだよ。それはつまり、問題を組み立てる、何が問題なのかを明らかにすること。それができれば、もう仕事は終わり」

「やっぱり、私にはわからない」萌絵は首をふって、車の屋根越しに犀川を見た。「本当に……、わかりません」 「僕もわからない」犀川は微笑んだ。「でも、これが、あらゆる感情の中で、最も知的で、最も人間的なものだよ」 「え? 何がですか?」 「わからない、という感情」