#isucon 3 本戦に参加してきた

途中で出たスコアは 7000 ぐらい。最終的には fail でスコアは 0 でした。 予選は三人でしたが、本戦は @hisaichi5518 が北海道に旅に出たので、 @kenjiskywalker と二人でした。

ヒカリエの line にも初めて入りました。広くて綺麗でいいですね。

#isucon

ところで、北海道と言えば鬼伝説ビール

序盤 ( 11 ~ 13 )

全体を把握するのにまず結構時間がかかりました。あとそれを二人でちゃんと共有出来なかったのがよくなかったかなぁと思います。見ただけでやる事多いなぁと焦ってしまった。

とりあえず全台に入れたり、nginx に入れ替えてもらったり。 git でレポジトリ管理出来るようにしたり、 deploy で撒いてもらえるようにしたり。

中盤 ( 14 ~ 17 )

お互い別のことを。

僕は、画像返す専門のサーバが必用かなと思って作ろうとしてた。けど、勘違いしてて変換したものを全部メモリの載せようとしていた。単純にサイズが 2 倍以上になることが計算から抜けてた。こういうことをやろうとしてるっていうのをもうちょっとちゃんと話せば解決出来てたので残念。

その方法が駄目だったのでひとまず一台でリクエストを受けて、画像は post されたら変換、ないものは都度変換をやめて、ファイルに落としてなかったら作るに変更。ここで 7000 ぐらい。あとループクエリの修正もやった。

終盤 ( 17 ~ 18 )

上位のスコアが強い感じだったので、いちかばちか分散させよっていう盛り上がりをしたので、 @kenjiskywalker は nfs すると言い、僕は全台に同じ画像をまいて、かつ post された画像を変換した場合は変換したホストと紐付けるようにした。

nfs の進捗は結局把握出来なかったけど、なんとなく僕の方は分散出来るようにはなった。しかし、残り 30 分ぐらいで細かい所のバグを取りきれなくて fail となった。

まとめ・反省・言い訳

懇親会でも話してたけど、正直二人は辛くて、お互いに一杯一杯になってると、片方が間違った方法をとっててもそれを把握出来なくて no を出すのに時間がかかりすぎてしまった。まぁ、精度の高い判断を少人数、一人でもちゃんと出来るようにならないと駄目ってことですねぇ。 あとやることを、やらないこと、出来る事とかを焦らず、しっかり話さないといけないですね。

運営の皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。

そういえば、北海道と言えばサッポロクラシック!今は富良野 vintage っていうのも美味しいですね。

#isucon @hisaichi5518

あと今日も、ベルマーレは負けました。甲府が勝ったので、ほぼ降格確定かな、、、