ひさいちさんにだいたい 55 秒後とかに告白するサービス

です

http://hisaichi-notify.herokuapp.com/
https://github.com/soh335/hisaichi-notify

合わせて読みたい

rails 的な所感

rails の勉強がてらに色々触りながらやってみた。正しい実装になってるのかは、分からない。
最初は sinatra に active_attr を model として実装した。

active_attr に関しては ActiveModel::Model [Rails 4 Countdown to 2013] | The Remarkable Labs Blog で発見した。

sinatra は form 回りがどうも貧弱な感じがして padrino の form_helper を使おうとしたけど、そしたらハマった。

  • Gemfile に sinatra と padrino を指定してたら padrino が古いバグってる version が指定された
  • padrino だけ指定して form_for 使ったら何故か form の中身がエスケープして表示された

だんだん、だるい感じになってきて post するだけのサービスだけど、勉強がてら rails4 にすることにした。

結局構成的には redis に告白する内容とかいれて、eventmachine で timer 追加して発火したら redis からも削除して告白するみたいな感じにした。 eventmachine で動かすので thin で動かすようにして、server が起動する前に server が再起動した時には redis に保存してるので古いやつは消すみたいな処理を入れるために

heroku で eventmachine 上で rails で http を受けたり他のことをしたり - soh335 memo

をした。

rspec も初めて使って、rspec-rails が結構よしなにやってくれてる感じがして、どう動いてるか分かりづらいなという印象はあった。書き方が分かれば perl で subtest を丁寧に使うのとそんなに変わらないので大丈夫な感じした。

あと、heroku 回りで色々設定が必要だったりしてめんどくさい感じはあった。

その他

ドメイン失効おめでとうございます。