社内 isucon に参加

して、運良く一位になることが出来たので、 fujiwara さんと acidlemon さんから麦酒奢ってもらいました。

アプリ側のところは研修ということもあってすごい丁寧に改善するところがあって、手のひらで踊りながら改善するという感じだった。ミドルウェア系はさっぱりなので Konboi 君に丸投げした。全部よしなにやってくれて助かりっぱなしだった。

だいたい、アプリ側で出来ることは、2位のチームも acidlemon さんも同じ事をやっていて、ちょっと差が出たのが、 starlet の max-reqs-per-child を跳ねあげて1分間の計測の間にアプリのプロセスが死なないようにしたぐらいかなぁという感じだった。

あと不意に carton デビューをした。

とりあえず大分楽しかったのでまた機会があったら参加したいです。
あと、 songmu さんが2週間ぐらいずっと出ないと刺すみたいな感じで圧力かけてくれなかったら、出てなかったのでそれにも感謝です。

企画してくれたみなさん、ありがとうございました。