本の読み方 スロー・リーディングの実践

本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)

本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)

を読んだ。
感想が2つあって、1つは、その道のプロの人が解説すると目線が違うのですごい面白い。

  • 麦酒作ってる人に麦酒の話してもらうこと
  • ジーンズ作ってる人にジーンズの話してもらうこと
  • プログラム書いてる人にプログラムの話してもらうこと
  • 美味しいご飯やの人にご飯の話してもらうこと
  • 美容院の人に髪の切り方の話をしてもらうこと

ということが最近あったけど、それと同じで経験値が違う人の話しは面白い

もう一つはスロー・リーディングについてで、寝かして読み返す、線を引く、辞書を引きながら読むなどが挙げられていて結構 kindle で出来るので相性いいんじゃないかなーと。
kindle で読書体験が漠然と変わっていると感じてたけれど、電子なのにスローというのは面白い感じでいいなぁと思った。