青白く輝く月を見たか? Did the Moon Shed a Pale Light? Wシリーズ

「探してみましたが、これといったものは見つかりませんでした。ここ数十年にわたって出力をしていません。少なくともその形跡がありません。なにか、隠れた経路を使っている可能性もあるので、その方面で現在捜索中です」 「睡眠学習をしているみたいだね」 「私たちの世界では、深海に沈んでいると表現します」 「ディープだな」僕は微笑んだ。

「でも、落ち込んでいるコンピュータが、そんな悪事を働くでしょうか?」 「リストカットでもすると思った?」 「自殺というのは、一番ありえないのでしょうね。自らシャットダウンするというのは、人工知能には生理的に受けつけられない概念なのではないかと」

Wシリーズ順調に面白いですね。次も楽しみ。