Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

coursera の Machine Learning を修了した

www.coursera.org

他の人の記事何度か見て気になっていて、友達と飲んでた時に酔った勢いで巻き込んで開始した( 2/7 )

(巻き込んだ時に食べてた豚しゃぶ)

粛々とやるだけだと、日付忘れたりしそうなので github に project 作ってそこでやったぞアピールをするようにした。

github.com

難しさ的には、行列の掛け算とかで、それも Week 1 にちゃんと説明があるので高校ぐらいの数学の知識があればできそうな気がする。 octave っていう言語でプログラミングの課題を出すので、多少のプログラミングの知識は求められます。

難しさより正直取られる時間が結構大変で、1週間で4、5時間ぐらいビデオを見ないといけない週がある。少ない時は2時間ぐらい。そのあとに選択式のクイズとかプログラミングの課題がある。それが 11 週。課題は詰まると時間ちょっとかかる感じ。夜とかにやってるとビール飲んでる時もあるので、次の日ハッと解決するとかもあった。

大学出てからこういうちゃんと先生から学ぶみたいなのはなかったので、懐かしい気持ちになりつつ気合いで乗り越えた。少し前にゼロから作る Deep Learning の本を読んでたのも良かった気がする。

ボランティアで色々な人が日本語訳をつけてくれていて、その中でも Dont worry が色々なパターンがあって面白かった。自分はこの Dont worry が好きでした。

f:id:soh335:20170425234509p:plain

気になってる人は人によっては少し大変なので、周りを巻き込みつつやるのがオススメです。