地図趣味。

地図趣味。

地図趣味。

最初から最後まで著者の杉浦さんが地図への愛を語りまくる謎の本。第1章で色々な地図を紹介しつつ、第2章で自身で地図を作られた時のことが、(ここも)興奮気味に書かれていた。 そうえいば、私も

soh335.hatenablog.com

これを作った時に地図すごいってなったなぁというのを思い出した。(5年前)

第3章では、地図をモチーフにしたお菓子づくりや、アクセサリーを作り始めてる。そこで

このレシピでつくるのは、銀座のかたちです。銀座の1丁目から8丁目までをぐるっと囲ってみると、8丁目の東南、飛び出た汐留あたりが良いアクセントになりそうな美しい造形。

と述べていたりで、地図愛ただただすごいなぁと読み進めた。 変わってる本ですけど、地図好きな人にオススメ...

本に色々地図が紹介されていたけど、やっぱり大きい現物で見ないと、紹介文の興奮の本当の意味はわからないかなぁ?とも感じたので機会があったら現物を見にいきたい。