ジグβは神ですか JIG β KNOWS HEAVEN Gシリーズ

「いや、僕たちの親とか、そのまた上の世代が、もう二度と騙されないぞ、みたいに言い続けていたのが、戦後の日本だったんじゃないかな。いまだに、軍隊とかいうと、もうそれだけで拒絶する風潮も健在だし、戦争を起こしたのは全面的に自分たちの過ちで、原爆が落ちたのだって、もう繰り返しませんなんて言っているくらいだからね。あれ、まるで、自分たちで爆発させたみたいな言葉だよね。あれって、英訳したら、主語はどうなるんだろう」

「科学者というのは、悲観的な人間です。真賀田博士も科学者ですし、世界一の天才なのですから、世界中の誰よりも悲観しているはずです。楽観しているのは、計算をしない幸せな凡人たちよ」