github の web hook でどんな json くるんだっけな〜

とても気になるけど、受信するさん置くのめんどくさいな〜みたいな時に web hook に http://github-hook-save.herokuapp.com/ を追加すると表示してくれるさんです。

webhook の default は push event だけなので追加の方法は、 github の irc hook で issue も hook してもらう - soh335 memo に書いてあるのだった。

その他

gemfile の依存を解決するのに一番時間かかった。
Incorrect gem conflict · Issue #2417 · bundler/bundler · GitHub にとても嵌って、

gem 'actionpack', '~> 4.0.0.rc1'

ってやったら大分良い感じに入った。

hook post されるところだけ ip guard

したいなーって感じだったので、sinatra::base を継承するやつを作って guard するやつには rack-auth-ip を use して、それぞれをまとめて別の sinatra::base を継承するやつで use するようにしたらいい感じになった。

github-hook-save/app.rb at master · soh335/github-hook-save · GitHub