instagramの写真をダブルタップでいいねとか出来る話

instagramの写真をダブルタップするといいねが出来る。ちなみに逆の解除は出来ない。flipboardでも、要素を長押しするとそれに関する操作をするためのメニューが出せる。

iphoneとかディスプレイ小さいのでそれ専用のボタンを置くと場所によっては誤操作が増えると思う。だから上の例みたいに大きくて目立つ要素にそういう操作をするための仕組みをいれておくと誤操作が減るし気軽に操作できるしいいなと思った。

けど普通に使ってると気がつくにくいのでそれが簡単にわかる仕組みを入れるのは大事だなと思う。あと解除出来ないのは、良い意味にも悪い意味にも捉えられるのでよくわからない。