kamakura.pm に参加しました。

金曜日、都内から帰る途中っていう意味でもちょうどよかったので kamakura.pm に参加してきました。なにか写真一つぐらい撮ればよかったな。

個人的には php の orm ってフルスタックなものしかないので、 perl 界隈のミニマルなアプローチって面白いなと思いつつ、teng に興味を持っていたので話が聞けてよかったです。

実は年末にそういう軽い orm が欲しいなと思いつつ sql::maker を php に移植したんんですけど、文字列をリファレンスで渡すってところがどうしてもクリア出来なくて、ローカルに置きっぱなしにしてたらいつの間にかバージョンがどんどんあがって、teng まで出てしまってました。

ちょっと今忙しいけど上手く時間を見つけて、 teng like なだけど php で使いやすい orm をつくろうかなと思いつつ、 php 触る機会がほとんどないっていう感じです。個人的にも触るのは perl が多くなってるし、果たして作る必要性があるのかな...