ベイビー・ドライバー

www.babydriver.jp めちゃくちゃ期待してたのでチョットアレ?という感じだったけど。面白いのは間違いないのでみんな見てくれ。 オープニングが曲と環境音とベイビーのシンクロがめちゃくちゃカッコよくて、ララランドと一緒にオープニング大賞あげたい。け…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

www.uchiagehanabi.jp 原作見てない勢。 原作:岩井俊二、脚本:大根仁、総監督:新房昭之で、全員のアレなところがアレしちゃってる感じで最高。わからないけど、この絵でこの売り出し方して、うっこれはなんなんだ…って人が続出してるの当たりなんじゃない…

スパイダーマン:ホームカミング

www.spiderman-movie.jp また今年の最高の映画の一つだったな〜。その前にスパイダーマン1、2、3、アメイジングスパイダーマン1、2全部復習しておいたのも良かった。 ちょっとネタバレなんですけど、今回スパイダーマンになってからの話(シビルウォー…

東京喰種 トーキョーグール

tokyoghoul.jp アモンさんのコート見るたびにシリアルなシーンでも笑っちゃうんだけど、どうにかならなかったのか。かぐねの映像化は生々しくて意外とよかった。

ザ・マミー 呪われた砂漠の王女

themummy.jp 走った後に見たら疲れて半分以上寝てて正直話わかりませんでした。IMAX 3D なのにもったいない。 こういうのが多いので、しばらくは走った日は見に行かないようにする。

7月のランニング

103.70 km 走った。やっと 100 km 超えられたので、久しぶりによかった。相変わらず左足の色々な箇所痛めてるけど、よくはなっていると思う。 普通の人、ある程度月間走ったら(距離は人による)怪我するものだと思っていて、(コンクリートをそんなにたくさ…

6月のランニング

87.07 km。ちょっと治ってきたので距離が少し伸びた。次は 100 km は超えておきたい。

5月のランニング

51.76 km。どうしようもないので病院に行き始めた

ジョン・ウィック:チャプター2

johnwick.jp うとうとしてしまった….。けど前の方が面白かった気がする。字幕がかっこいいのは前と同じでした。

ライフ

www.life-official.jp IMAX2D で見た。ゼログラビティとエイリアンものを合わしたような感じ。

メアリと魔女の花

www.maryflower.jp うーん?

ハクソー・リッジ

hacksawridge.jp 予告に沖縄って単語が入ってない云々みたいなのありましたけど、場所の話じゃなくてかなり人に絞った話なので、特に入れなくても良いんじゃないかなぁと思いました。 サイレンスでも大変そうだったのにまた大変そうな役で大変そう!

ディストピア パンドラの少女

pandora-movie.jp last of us の世界観と似てるなーという感じだった。途中でやめちゃったからまたやろうかなぁ。

ありがとう、トニ・エルドマン

www.bitters.co.jp すげー長いんですけどよかった!公開規模小さいのが残念。終わる前にみんな見てくれー。もうリメイクが決まって見たいな話になってるけど、個人的にはこのままでいいと思いました。 笑って泣きそうになって良い映画。 今年の2時間半超え部…

インセプションの imax 再上映を見た。

soh335.hatenablog.com にある通り見て来た。とにかく最高だった。 imax インセプション今日いこ— soh335 (@soh335) June 28, 2017 imax インセプション最高だったので、いますぐ石油で一発当てて明日と明後日の席配りたい— soh335 (@soh335) June 28, 2017 …

インターステラーの imax 再上映を見た

soh335.hatenablog.com これぶりにインターステラーをしかも imax で見ることが出来た。というのもクリストファー・ノーラン祭りというのをやっている。 この感想見る限りだとだいぶ冷めてる感じだったみたいだけど、今回は最高という気持ちしかなかった。プ…

青白く輝く月を見たか? Did the Moon Shed a Pale Light? Wシリーズ

青白く輝く月を見たか? Did the Moon Shed a Pale Light? Wシリーズ (講談社タイガ)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/06/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 「探してみましたが、これといったもの…

地球儀のスライス A SLICE OF TERRESTRIAL GLOBE

地球儀のスライス A SLICE OF TERRESTRIAL GLOBE (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 「喜多先生は、女性のメガネはどう思われます?」 「ああ、ええ……」喜多は口もとを上げて…

22年目の告白 -私が殺人犯です-

wwws.warnerbros.co.jp 自分は思ってたより全然面白くて引き込まれた。最近の邦画でサイコパスみたいなのが出てくるの面白いのが多い。

マンチェスター・バイ・ザ・シー

www.manchesterbythesea.jp 作品賞の全部見れてないけど、自分が見た中ではダントツでこれ。めちゃくちゃ辛いんだけど引き込まれる、マンチェスターの話です。これも今年のベスト。。。

20センチュリー・ウーマン

www.20cw.net 出てくる女性が本当にかっこいいし、曲も最高だけど、何よりカラフルなシーンが本当多くて1カット1カットどこを取っても絵になっていて凄かった。全部見終わった後にみんなの集合を見るとないちゃう。し、最高の絵。

美しい星

gaga.ne.jp (快|怪)作という感じ。紙の月、桐島の監督の人ってことで見ました。これも面白いです。

LOGAN ローガン

www.foxmovies-jp.com x-men 本当に何も知らないのでウルヴァリンシリーズだけ見て見に行った。ので、プロフェッサーとのやりとりがちょっとわからないところが多かった。 ちょっと疲れてて途中ウトウトしてしまった。。。

スプリット

split-movie.jp

夜明け告げるルーのうた

lunouta.com 見終わった後に劇中のテーマ曲が歌うたいのバラッドってところを除けば海外でも賞が取れるクオリティの映画だと思って、応援してたので本当嬉しい。 アヌシー国際アニメーション映画祭で「夜明け告げるルーのうた」が長編部門クリスタル(グラン…

abzu

store.steampowered.com clips.twitch.tv 風ノ旅ビト作ったところのやつの新しいのが日本の ps4 で一切来る気配がないので pc で遊んだ。ボリュームは 2 時間ぐらいなのであんまないけど満足度高買った。vr でも遊びたい。

aws-sdk-go のモックとデータの組み立て

aws-sdk-go にはこういうモックの仕方あるよという感じでこういう記事があります。 雑に言えば各サービスのクライアントの interface 用意しておくのでそれ使えば、という感じ。まぁ自分で用意しても良さそう。インターフェイスが変わったらコンパイル出来な…

メッセージ

www.message-movie.jp 私はかなり好きな感じだった。中盤以降かなり引き込まれた。パッセンジャーとかよりは全然良い。小説も読んでみよかな。

BLAME!

www.blame.jp 東亜重音ってやつやってるの知らなくて普通ので見ちゃってファーという感じ。この映像のクオリティでシドニアの騎士とかもまた見たい。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス

marvel.disney.co.jp 今年のオープニング賞みたいなのあったら絶対これってぐらい良かった。何度でも見たい。 1がめちゃくちゃ良かったけど、それを超えていく良さ。今年一番良かった。タイトルだけはどうにかしてほしいですね。

夜空はいつでも最高密度の青色だ

www.yozora-movie.com どこでもやってなくてしょうがないから都内に行ってきたけど、先行公開っていう罠だった…。詩集が原作らしくてちょっと変わった映画でしたね。

macvim の menu のショートカットを消す

macvim を使っている最中に、たまにタイポなのか、make らしきものが実行されていて謎だった。今日それが解決して macvim には cmd+b (メニュー -> ツール -> メイクに定義されている)に :make が割り当てられていた。英字キーボードで cmd に変換を割り当…

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

store.steampowered.com ちょっとした時間にできそうだし、気になってた pubg を買って遊んでみた。一度だけソロドン勝を食べることができた。 これはすごい運が良くて、毎回外れの方に降りているけど、狭まるエリアが毎回ちょっとだけ進んだところだったの…

タイムアウト(キャンセル)を context.Context に寄せてみる

気が向いたので前書いた go のライブラリの一つのタイムアウトの指定(キャンセルも含む)を context.Context に寄せてみた。 (https://github.com/soh335/test-mysqld-docker/pull/6) このライブラリは docker で test 用の mysqld のプロセスを管理するも…

ダマシ×ダマシ Xシリーズ

ダマシ×ダマシ Xシリーズ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/05/03メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 永田が言った、拗ねてるの、という言葉が何度も頭の中を巡った。拗ねているというか、僻んでいるというか、…

まどろみ消去 MISSING UNDER THE MISTLETOE

まどろみ消去 MISSING UNDER THE MISTLETOE (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 「フミエっていってもね、隠れキリシタンじゃないよぉ」彼女はバッグのポケットから煙草を取り…

ワイルド・スピード ICE BREAK

wildspeed-official.jp ワイルドスピードシリーズ一作も見たことなかったけど、毎回それで見逃していたので勢いで見に行った。 IMAX で見れるのってあんま機会がないし、過去の映画なんかほぼやらないので(一度 IMAX 完成記念でゼログラビティとダークナイ…

4 月のランニング

63.1 k 走った。4 月の最初の方はずっと走ってなかったけど、T2 を見てから高まって、また少しずつ走るようになった。 けど膝の調子が良い方向にいかないので病院行かないと胃けなさそうな雰囲気がしている。

フリー・ファイヤー

freefire.jp 予告にある以上の内容ないんだけど、それでも人は撃たれても実際はそんなすぐ死なないぞというテーマで 90 分間撃ちまくるので面白い。 なーんか見た事ある人いたなと思ったらシングストリートのお兄さんだった..w

coursera の Machine Learning を修了した

www.coursera.org 他の人の記事何度か見て気になっていて、友達と飲んでた時に酔った勢いで巻き込んで開始した( 2/7 ) (巻き込んだ時に食べてた豚しゃぶ) 粛々とやるだけだと、日付忘れたりしそうなので github に project 作ってそこでやったぞアピール…

美女と野獣

www.disney.co.jp IMAX 3D で見た。IMAX じゃないと上下カットされてるらしいので、IMAX で見た方が良さそう。 城の中の映像が本当にすごい。舞踏会のところとか本当にすごい。ただ遠景のカットだけミニチュアみたいな映像なのはなんでなんだろう…という感じ…

バーニング・オーシャン

burningocean.jp めちゃくちゃ邦題がダサい….原題は DEEPWATER HORIZON。 実話災害映画なので、受け付けない人いそうだし、見終わった後楽しい気持ちとかにはならないけど、とにかく震える凄さ。絶対映画館で見て欲しい。 今まで見た実話系、災害系どっちで…

3月のライオン【後編】

www.3lion-movie.com soh335.hatenablog.com 後編も本当にいろんな要素を詰め込んでいて、忙しい感は否めないけど、前編の土台があるのでまだ見やすい。 また心の声問題起きてるんですけど、最後30分ぐらいはほんとすごくて合わせて5、6時間みて気に入ら…

名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)

www.conan-movie.jp オススメの記事を見て、100年ぶりに見てみるかなと思って映画館に行った。 ミッションインポッシブルもびっくりなアクション映画で笑ってしまった。いつの間にこんなことに…

LION/ライオン ~25年目のただいま~

gaga.ne.jp 思ってたより良かった。予告編とは感じたのとは結構違ったかな。ここ見てるやつのたまたまの特徴なのかもしれないけど、これもすごい演者によってるカメラなので緊張感ある。 あと、各シーン各シーンの絵がすごい….

T2 トレインスポッティング

www.t2trainspotting.jp 今年見た中で一番良かったと思う。すごいよく出来た続編で、良すぎて泣きました。Choose … のくだりもいいし、音楽もいいし、良いとこしかない。

2017-04-10

週末、多摩川ビールたるものに行った。最近、隠居生活みたいな感じで、それはそれで楽なのだけど極端すぎるなと思っていたので久しぶりにそういうイベントに行った。 たまにはこういうのも良いなと思ったので、夏に開催されるやつも行ってみよう。 iPhone 見…

夜は短し歩けよ乙女

kurokaminootome.com 四畳半の1クール長くやるのもいいけど、この時間でバンバン進めるのも良かった。ただ小説流石に覚えてない。

ゴースト・イン・ザ・シェル

ghostshell.jp IMAX 3D で鑑賞。映像とにかくすごい。貧民街の永遠と続くアパート?みたいなところとか迫力が凄い。攻殻機動隊の世界観のハイクオリティの映像が見れるだけで全然元取れる。 スカーレットヨハンソンもかっこよすぎ。 ストーリーはこの時間で…

MacVim.app に入ってる mvim の位置が MacVim.app/Contents/bin/mvim になってた

前は MacVim.app/Contents/MacOS/mvim だった。いつから変わったんだろう?(最近な気がする)