Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

メッセージ

www.message-movie.jp 私はかなり好きな感じだった。中盤以降かなり引き込まれた。パッセンジャーとかよりは全然良い。小説も読んでみよかな。

BLAME!

www.blame.jp 東亜重音ってやつやってるの知らなくて普通ので見ちゃってファーという感じ。この映像のクオリティでシドニアの騎士とかもまた見たい。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス

marvel.disney.co.jp 今年のオープニング賞みたいなのあったら絶対これってぐらい良かった。何度でも見たい。 1がめちゃくちゃ良かったけど、それを超えていく良さ。今年一番良かった。タイトルだけはどうにかしてほしいですね。

夜空はいつでも最高密度の青色だ

www.yozora-movie.com どこでもやってなくてしょうがないから都内に行ってきたけど、先行公開っていう罠だった…。詩集が原作らしくてちょっと変わった映画でしたね。

macvim の menu のショートカットを消す

macvim を使っている最中に、たまにタイポなのか、make らしきものが実行されていて謎だった。今日それが解決して macvim には cmd+b (メニュー -> ツール -> メイクに定義されている)に :make が割り当てられていた。英字キーボードで cmd に変換を割り当…

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

store.steampowered.com ちょっとした時間にできそうだし、気になってた pubg を買って遊んでみた。一度だけソロドン勝を食べることができた。 これはすごい運が良くて、毎回外れの方に降りているけど、狭まるエリアが毎回ちょっとだけ進んだところだったの…

タイムアウト(キャンセル)を context.Context に寄せてみる

気が向いたので前書いた go のライブラリの一つのタイムアウトの指定(キャンセルも含む)を context.Context に寄せてみた。 (https://github.com/soh335/test-mysqld-docker/pull/6) このライブラリは docker で test 用の mysqld のプロセスを管理するも…

ダマシ×ダマシ Xシリーズ

ダマシ×ダマシ Xシリーズ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/05/03メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 永田が言った、拗ねてるの、という言葉が何度も頭の中を巡った。拗ねているというか、僻んでいるというか、…

まどろみ消去 MISSING UNDER THE MISTLETOE

まどろみ消去 MISSING UNDER THE MISTLETOE (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 「フミエっていってもね、隠れキリシタンじゃないよぉ」彼女はバッグのポケットから煙草を取り…

ワイルド・スピード ICE BREAK

wildspeed-official.jp ワイルドスピードシリーズ一作も見たことなかったけど、毎回それで見逃していたので勢いで見に行った。 IMAX で見れるのってあんま機会がないし、過去の映画なんかほぼやらないので(一度 IMAX 完成記念でゼログラビティとダークナイ…

4 月のランニング

63.1 k 走った。4 月の最初の方はずっと走ってなかったけど、T2 を見てから高まって、また少しずつ走るようになった。 けど膝の調子が良い方向にいかないので病院行かないと胃けなさそうな雰囲気がしている。

フリー・ファイヤー

freefire.jp 予告にある以上の内容ないんだけど、それでも人は撃たれても実際はそんなすぐ死なないぞというテーマで 90 分間撃ちまくるので面白い。 なーんか見た事ある人いたなと思ったらシングストリートのお兄さんだった..w

coursera の Machine Learning を修了した

www.coursera.org 他の人の記事何度か見て気になっていて、友達と飲んでた時に酔った勢いで巻き込んで開始した( 2/7 ) (巻き込んだ時に食べてた豚しゃぶ) 粛々とやるだけだと、日付忘れたりしそうなので github に project 作ってそこでやったぞアピール…

美女と野獣

www.disney.co.jp IMAX 3D で見た。IMAX じゃないと上下カットされてるらしいので、IMAX で見た方が良さそう。 城の中の映像が本当にすごい。舞踏会のところとか本当にすごい。ただ遠景のカットだけミニチュアみたいな映像なのはなんでなんだろう…という感じ…

バーニング・オーシャン

burningocean.jp めちゃくちゃ邦題がダサい….原題は DEEPWATER HORIZON。 実話災害映画なので、受け付けない人いそうだし、見終わった後楽しい気持ちとかにはならないけど、とにかく震える凄さ。絶対映画館で見て欲しい。 今まで見た実話系、災害系どっちで…

3月のライオン【後編】

www.3lion-movie.com soh335.hatenablog.com 後編も本当にいろんな要素を詰め込んでいて、忙しい感は否めないけど、前編の土台があるのでまだ見やすい。 また心の声問題起きてるんですけど、最後30分ぐらいはほんとすごくて合わせて5、6時間みて気に入ら…

名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)

www.conan-movie.jp オススメの記事を見て、100年ぶりに見てみるかなと思って映画館に行った。 ミッションインポッシブルもびっくりなアクション映画で笑ってしまった。いつの間にこんなことに…

LION/ライオン ~25年目のただいま~

gaga.ne.jp 思ってたより良かった。予告編とは感じたのとは結構違ったかな。ここ見てるやつのたまたまの特徴なのかもしれないけど、これもすごい演者によってるカメラなので緊張感ある。 あと、各シーン各シーンの絵がすごい….

T2 トレインスポッティング

www.t2trainspotting.jp 今年見た中で一番良かったと思う。すごいよく出来た続編で、良すぎて泣きました。Choose … のくだりもいいし、音楽もいいし、良いとこしかない。

2017-04-10

週末、多摩川ビールたるものに行った。最近、隠居生活みたいな感じで、それはそれで楽なのだけど極端すぎるなと思っていたので久しぶりにそういうイベントに行った。 たまにはこういうのも良いなと思ったので、夏に開催されるやつも行ってみよう。 iPhone 見…

夜は短し歩けよ乙女

kurokaminootome.com 四畳半の1クール長くやるのもいいけど、この時間でバンバン進めるのも良かった。ただ小説流石に覚えてない。

ゴースト・イン・ザ・シェル

ghostshell.jp IMAX 3D で鑑賞。映像とにかくすごい。貧民街の永遠と続くアパート?みたいなところとか迫力が凄い。攻殻機動隊の世界観のハイクオリティの映像が見れるだけで全然元取れる。 スカーレットヨハンソンもかっこよすぎ。 ストーリーはこの時間で…

MacVim.app に入ってる mvim の位置が MacVim.app/Contents/bin/mvim になってた

前は MacVim.app/Contents/MacOS/mvim だった。いつから変わったんだろう?(最近な気がする)

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命

jackie-movie.jp ムーンライトの次にこれを見て、これもそれと同様に重いので疲れた… 単調というかテンポが悪いといえばそれまでだけど、やっぱ実話だしナタリーポートマン強すぎて緊張感すごいって感じ。 でも日本人で遠いところにいるので、細部とかわから…

ムーンライト

moonlight-movie.jp 全然予告やっていなくて、明るい映画ではないだろうなぐらいの知識で見に行ったところ、すごく息が詰まって、何かバランスが崩れたら崩壊するんじゃないかっていう映画でとても疲れた。 見応えすごいあるけど、とにかく疲れる。

3 月のランニング

111.3 km 走った。フルマラソン走ってからはお休みしたし、前も抑えめにしたので、まぁこんなもんかなという感じ。 特に新しいものは買ってない。 buy.garmin.com 左右のバランスとか取れるらしくてちょっと気になってる。

2017-04-02

先週末麻婆豆腐の話をしたら高まったので、週頭に麻婆豆腐を作った。さらに今週末その友人がネギ、ひき肉、豆腐を持ち込みしてきたので週に二度も作った…。 レシピは調べれば出てきそうだけどこの本。 ケンタロウ1003レシピ (講談社のお料理BOOK)作者: ケン…

キングコング:髑髏島の巨神

wwws.warnerbros.co.jp 最高か….

板橋Cityマラソン2017

i-c-m.jp (攣った両足を引きづりながら帰る時にとった写真) フルマラソンを初めて走りました。練習のタイムぐらいだと調子良ければ 3.5 ぐらいいけるかなぁと思っていたけど全然甘くてネットで 4:20:28 でした。 まぁ言い訳をすれば暑さ(17度)と混みぐら…

パッセンジャー

www.passenger-movie.jp インターステラーじゃなくてタイタニックだった

夢の叶え方を知っていますか?

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2017/01/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る したがって、唯一言えることは、「とにかくやってみる」なのだ。 もちろん、熟考することは前提…

BeatsX

iPhone7 を持ってるとイヤホン端子がない。出先でビデオ会議とかがあるとマイク付きのイヤホンが必要だけど、前述の理由で持ち歩かないので詰むという状態だったので iphone7, mac どっちにもつながるマイク付きのイヤホンが必要だった。 AirPods も少し悩ん…

ひるね姫 ~知らないワタシの物語~

wwws.warnerbros.co.jp 良い所 歌 2020 年なので妙にリアリティがあるちょっと先の話 イマイチな点 焦点にする(ちょっと先の)未来技術が、そんなに大したことない(日本じゃこれぐらいが限界でしょ?という嫌味?) テンポが悪くて眠い

3月のライオン 前編

www.3lion-movie.com 前編、後編、アニメ実写化だと少し前のちはやふるが割とよかったのでどうしても比べてしまうなという感じ。で、前編だけだとちゃんと起承転結で終わるちはやふるの方がスッキリする気がする。(あっちは青春部活もので、こっちは割と人…

botkit と hubot

botkit どうなのかと今更調べたら hubot とだいぶ違って少し驚いた。そして hubot もうメンテされないのかなという雰囲気があって驚いた。 hubot は hubot 自体にスクリプトを追加して拡張していく感じだけど、botkit はフレームワークとして提供されるみた…

SING

sing-movie.jp 映像とかお話のクオリティだけ比べるとズートピアとかモアナの方が全然凄いなぁという感じだけど、みんな歌がうまいので(当たり前)それだけで楽しい。 ステージ上の歌っている動物を観客席の辺りから撮るという構図が多くて(少しローアング…

モアナと伝説の海

www.disney.co.jp ズートピア見たときも興奮してたけど、モアナも凄い。 soh335.hatenablog.com まず、兎にも角にも映像の質がめちゃくちゃ高くてそれ見てるだけで凄い…となる。海の表現も凄いし、赤ちゃんがちょっと太陽が眩しいなとなるシーンとか、そうい…

校閲ガール トルネード

(角川書店単行本)" title="校閲ガール トルネード (角川書店単行本)">校閲ガール トルネード (角川書店単行本)作者: 宮木あや子出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2016/10/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る しとしとと冷た…

彼らが本気で編むときは、

kareamu.com テーマがアレなのと、演技がすごい良いとことろと、棒読みみたいに感じられちゃう所もあって(私には)、それも加わって綱渡りしてるような緊張感のままエンディングまで行く。 テーマがテーマだけなら、最近見たやつだとリリーのすべてとかキャ…

2 月のランニング

127.01 km 走った。二月の頭に左足を痛めて2週間ぐらいほぼ走れなかった。後半からちょっとずつ練習再開したので、こんなものかなという感じ。再開直後はすぐ息が上がってしまうのが多発してたけど、ようやくちょっとずつ走れるようになってきた。3月はフ…

ラ・ラ・ランド

gaga.ne.jp IMAX で見てきた。わからないけど映像がめちゃくちゃすごいという感じではないので、音響重視のところがあればそっちの方が良いかも。 割と好きなのでちょっと書くので下は若干ネタバレするかもしれない。 同時期にやってる nice guys もオススメ…

ナイスガイズ!

niceguys-movie.com ライアン・ゴズリング出てるし、車は良いし、どっちもロサンゼルスだし、音楽も良いし、ダンスもあるので、la la land と違うところはライアン・ゴズリングがクズ探偵ぐらい。 予告すごい良くできていて、実際本編はこんなにテンポ良くな…

私たちは生きているのか? Are We Under the Biofeedback? Wシリーズ (講談社タイガ)

私たちは生きているのか? Are We Under the Biofeedback? Wシリーズ (講談社タイガ)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/02/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 「生きていても、意思が確認でき…

GRAVITY DAZE

【PS4】GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売日: 2015/12/10メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (7件) を見る クリアしました。 GRAVITY DAZE …

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-

sao-movie.net VRとARとディープラーニングって単語で本当にお腹いっぱいという感じ。最後の方はめっちゃ動いてすごいという感じです。 エンディング最後まで見たほうが良いです。

人喰いの大鷲トリコ

www.jp.playstation.com 出るまでの過程は置いておいて、カメラはちょっと酷いなという感じ。トリコとのやりとりがだんだんとうまくなっていく感じはすごいよかった。でもカメラが酷すぎて操作がしづらい。

校閲ガール ア・ラ・モード

(角川書店単行本)" title="校閲ガール ア・ラ・モード (角川書店単行本)">校閲ガール ア・ラ・モード (角川書店単行本)作者: 宮木あや子出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2015/12/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 二作目。 「こ…

スノーデン

www.snowden-movie.jp 隣のおばあちゃんがいびきかいて寝ていたので、全く興味ない人には厳しそう(とても映像で盛り上がるシーンとかはないので)。音楽も良かったです。

マリアンヌ

marianne-movie.jp 現代だと Allied なのでちょっと違う。奇を狙ってるものでもなく、本当に王道という感じの映画。展開のバランスも良くて、飽きない。あのシーンがめちゃくちゃすごいとかもないけど。 マリオン・コティヤールがとにかく最高。

さよならフットボール、さよなら私のクラマー

[まとめ買い] 新装版 さよならフットボール(月刊少年マガジンコミックス)作者: 新川直司メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る [まとめ買い] さよなら私のクラマー(月刊少年マガジンコミックス)作者: 新川直司メディア: Kindle版この商品を含む…